Gearpump クラスタの必要条件

事前準備

Gearpump クラスタはWindows OSとLinux上にインストールすることができます。

インストレーションの前に、このクラスタのためにどれだけの数のマシーンが使われるかを決める必要があります。

各マシーンに関しては、要求が以下の表にリスト化されています。

** 表: 1つのマシーン上での環境要求 **

リソース 必要条件
メモリ クラスタを実行するために 2GBのフリーメモリが必要です。プロダクションシステムに関しては、32GBメモリがお勧めです。
Java JRE 6 以上
ユーザ権限 Root 権限は必要ありません
ネットワーク イーサーネット (TCP/IP)
CPU 特別なものではありません
HDFS インストレーション デフォルトでは必要ではありません。アプリケーション jar をHDFSに格納したい場合は、インストールする必要があります。
Kafka インストレーション デフォルトでは必要ではありません。少なくとも1回のメッセージ転送機能が欲しい場合は、Kafkaインストールが必要です。現在のところ、この機能をサポートするデータソースはKafkaのみです。

** 表: Gearpumpで使われるデフォルトのポート **

使い方 ポート 解説
ダッシュボード UI 8090 Web UI.
ダッシュボードのwebソケットサービス 8091 長期間の接続のためのUI バックエンドwebソケットサービス
マスターポート 3000 ワーカー, appmaster, executor,user のような他の各ロールは、Masterと通信するためにこのポートを使用します。

Gearpumpが正しく動作することができるために、これらのポートがファイアウォールによって禁止されていないことを確実にする必要があります。そして、ポートの設定を修正する可能性があります。詳細は設定 の章をチェックしてください。

TOP
inserted by FC2 system