Skip to end of metadata
Go to start of metadata

ClustrixDBはクラスタを監視するために必要な全ての情報を提供します。システムデータベースにはクラスタの全ての部分に関する低レベルの情報が含まれており、独自のSQLコマンドが高レベルの概要情報を返します。以下の章ではこれらの機能を詳細に説明します。.

ベストプラクティスとしては、/usr/bin/topのようなunixのsysadminツールは結果が信頼できないかもしれないので、ClustrixDBのノードでノードのステータスを監視するために使うべきではありません。

現在のセッションをリスト表示する

セッションをリスト表示するには、以下のコマンドを発行します:


このコマンドは、クエリをどのノードから発行したかに関係なく、クラスタ全体のセッションをリスト表示します。

CPU Load の監視

CPUの利用のCPU load パーセンテージ(0から100)、ディスクのread/write 利用、および バッファキャッシュのミス率を表示するには、SHOW LOAD; コマンドを発行します。全体のloadを計算する時には、クラスタ内では特定のタスクのためにはCPU コア 0 が使われ、その結果ロードアベレージからは省略されます。

ディスクのreadとwriteの値はsolid state driveに関して最大の見積もりを使ってパーセンテージとして計算され、特定の条件化では100%を超えるかも知れません。

テーブルあたりの利用容量の監視

system.table_sizes テーブルは、データベースごとのそれぞれのテーブルのサイズのバイトを表示します。size 列の値は単にデータのサイズだけではなく、ディスク上のストレージの合計を表します。

データリバランス動作の監視

ClustrixDBはデータがクラスタ内でどう分散されるかを連続的に監視します。When it detects an imbalance, it rebalances data by moving, copying and splitting as required. データは、例えばディスクまたはノードが喪失した場合に、保護的な目的でもコピーされます。

 

最近のリバランスの活動を調べる

 


クラスタを監視する詳しい情報についてはUsing Clustrix Insight も見てください。

TOP
inserted by FC2 system