Nchan

説明

NchanはNginx webサーバのためのモジュールとしてビルドされたスケーラブル、柔軟な pub/sub サーバです。スタンドアローン、あるいはアプリケーションと数多くのライブサブスクライバとの間の楔として設定することができます。メモリ、ディスク上、あるいはRedisにメッセージをバッファすることができます。全ての接続は非同期に処理され、多数のワーカープロセスの間で分散することができます。Redisを使って多くのnginxサーバのインスタンスにスケールすることもできます。

メッセージはHTTP POSTあるいはwebsocketを使ってチャネルに発行され、websocket、long-polling、EventSource (SSE)、古い形式の定期的なポーリングなどを使って購読もされます。4チャネルまでのどのような場所でもサブスクライバになることができます。各サブスクライバは独自のアプリケーションurlを使って任意に認証することができ、デバッグのためのイベントのmetaチャネルが利用可能です。

NchanはもともとはNginx HTTP Push モジュールでした。完全なリファクタリングと総点検の後で名前が変更されました。

nchanのgithubで利用可能です

ドキュメント

Nchan はnchan.slact.netで徹底的に説明されます

TOP
inserted by FC2 system